レンタルサーバーは過信は禁物。

それが第三者、企業だから許されないだろ!って言う話もあるだろうが、起こっていることは
自宅のパソコンでも有りうる話。

負荷が持続的に長時間かかっていた。
ハードウェアの耐久性が切れた。
などなど。

被害に遭われた方には心中お察し申し上げますとしか言えず心が痛い。

相手が第三者だからダメとか良いとか言えるけど、これが社内のIT部門が
やらかした!ってなると、怒りのやり場がなくなる。
もしそれが自分のパソコンだったら、更に自分で自分の首を絞める。

個人ユースの場合は予算の関係もあるだろうが、会社のデータってなると
影響範囲は甚大、被害額も桁外れになる。
そうならないためにも、常にバックアップを取っておくことが重要だと思う。


パソコンは機械モノだから永遠に使えると思っている人が多いように思うが、
PCは「消耗品」だという認識をすべき。


[参考元]
ファーストサーバーがデータ初期化の大惨事!被害者の状況と損害賠償について調べてみた。|楽しければいいのです。
< http://www.susi-paku.com/pakupost-132.html >

年末年始のさくらクラウドのトラブルをまとめてみた(後日来たメールも記載済) | 機械忍者 @cyborg__ninja
< http://cyborg-ninja.com/ittips/2555 >

さくらのクラウドでトラブル発生、一部ユーザーのデータ消失も発生 | スラッシュドット・ジャパン IT
< http://it.slashdot.jp/story/12/01/10/1624256/ >

ジェイコム株大量誤発注事件Wikipedia
< http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A0%E6%A0%AA%E5%A4%A7%E9%87%8F%E8%AA%A4%E7%99%BA%E6%B3%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6 >