凄い武勇伝をいってあげて!俺の伝説ベスト10 Let'sGO!!

表立っては凄い人が欲しいんです!うちは社員への福利厚生は凄いんですよ!
って言っている割には、けっこうブラックだったりする会社あるんだよねw


超大手のパナソニックソニートヨタとかなら別だけど、それ以外の会社が
いくら繕っても、なにそれ美味しいの?っていわれてオシマイだと思うんだよねw

素直にいまこういうことをやっていて、これからこんなのことがやりたいから
こういったスキルが欲しいんです。リーダー足らないのでリーダー経験ある人
ならもっと欲しいんですけどね。
・・・ってレベルで話せばいいのにさw

どーでもいいことを色々出して、その割りにこちらが言ったことには否定形で
言ってこられるとムカムカするよねw
というか必要じゃないことを言っている面接担当者だってことは、そこの会社は
ブラックである可能性が高いと思うよ。


ほんと恋愛と同じで出逢いなんでね。マンパワーが欲しければスキルなくても
初心者でも採用するし、スキルが欲しければ月40、50万払ってでも来て欲しい
って出すからね。

面接で必要以上、必要以外の話ばかりしてくる会社は、はっきりいって魅力ない
会社なので、よほど金に困ってなければ内定もらっても拒否ったほうがいい。

1時間程度話しをして自分のことなんて分かりっこないというのなら、自分が相手の
ことを知るのも1時間で分からない。
面接は、見た目の印象だけを評価する以外の何ものでもない。

だったら面接は1時間もかけずに5分で済まして複数の会社をまわったほうがいい。

あと、自分から質問できるなら、会社は今後どうしていきたいのか?どういった人が
欲しいのかってことを根掘り葉掘り聞くこと。その会社に興味があるならば。






[参考元]
日本のエンジニアの採用面接は不思議だと思う - 水まんじゅう
< http://d.hatena.ne.jp/megascus/20120621/1340282608 >