目の上のタンコブなのは分かるけど

この記事が物語の第一話であって欲しいけどねw

多分この著者が日々体験している、していたことをつらつらと書きたかったんだろう。
言っていることは分かるんだけど、それが派遣社員やアルバイトなどの協力会社から来ている人なら
次の契約を結ばないとかで制御できるけど、正社員だともう追詰めて辞表ださせるしかないよねw

というか、この著者はそういう人はどうぞお辞めになってください!と言いたいのだろうか?
それともここに書いたことに覚えがある人は気をつけて明日から頑張ってください!と言いたいのだろうか?
後者であって欲しいなと思うのだが、最後の文章もデキない人に対する叱咤で終わってることから
積もった不満をぶちまけた買ったって印象が強い。


出来る人になるには?出来ない人と呼ばれてしまうのは?ということを考えるには良い記事だし
そう言う見方をされているのかとハッと思える人もいるだろう。

でも会社って出来る、出来ないだけで社員を見ていいの?会社は人を育てる義務もあるよね?
ってところを考えると、ブログ著者の意見はお世辞にも良い意見だとは思えない。


【12/9 追記】
同氏のTwitterを見ると、同氏なりの打開策、対応策を今考えているようだ。

たぶん同氏的には指摘するタイプの人を受け入れたり、仲良くするのは無理だと思う。
無理なら無理なりの相手との付き合い方はあるはず。
またブログには書かれてなかったが、人を育成・教育する義務はあるはずなので
それに対してどう考えるか?も必要だと思う。
デキの悪い子が来たから、その子を退社するよう追詰める!というのは人としてやっていけない話。

近いうちに同氏なりの回答が発表されることを待とう。



[参考元]
仕事が遅い人の共通項 | Decent Point
< http://tirrano.com/?p=1543 >