上手い。ってなんだろう。

辞書ではこうなっている。

[参考元]
うまい    【意味】 うまいとは、(旨い・甘い・美味い)飲食物などの味がよい。おいしい。(上手い・巧い)技術や技量が優れている。(旨い)都合が良い。好ましい。
< http://gogen-allguide.com/u/umai.html >


よく素人のイラストを見る機会が増えていて、イラストに対して「上手いね」「いいですね」と返事をすることがあるのだけど、確かに俺よりは上手い。
だけど、具体的にどう上手くて、どこが技巧的で、どこに彼なりの特色があるのかという具体的なところになると、どうしても答えを避けてしまう。こういうの、本当は良くない。

上手いといっても、本当に彼なりの特徴が作品に写し込まれているのか?うまいように見えるだけなのか?おべんちゃらで言っているだけなのか。そういう眼力というか見る目も養わないと、その場つなぎだけの返事は良くないよ。
できれば、どこを修正すれば良くなるのかってことも言ってあげれば○が1こ増えるよね。

具体的に褒めてもらえれば相手はちゃんと自分の作品を見てくれたんだと思える。
良いですね!と抽象的に褒めないようにすることも、相手との関係を良くする方法だと俺は思う。