言葉には、「意味」と「価値」がある。

あくまで馬鹿野郎の戯言なので。 読みたくない人はhttp://www.yahoo.co.jp/へどうぞw



言葉には、2つのプロパティーがあると思う。
1つは「意味」。もう1つは「価値」。

「意味」は、いわゆる広辞苑など国語辞典にかかれている言葉に対する説明文のこと。
これは誰もが同じ理解ができ、共有共感できる部分だと思う。

しかし世の中広いのか狭いのか。言葉には「価値」というプロパティーがある。

この価値は、ケースバイケース、TPOで随分と変わってしまう。
よく「空気よめよ」と言ったり言われたりすることあると思うが、空気を読むとは
言葉の「価値」を正しく理解できるかどうか?にかかっているのではないかと思う。

横文字に言い換えれば、コンテクストとかセマンティックに当たる部分ではないかと。