そもそも実効性のある話なのか?

PC押収、差し押さえは、傲慢な警察がやる常套手段だからしょうがないとして。
じゃあ何を見て違法ダウンロードが発生したと判断するか?その判断基準がないまま、判断する方法をどうするのか?というものごとが何も分からない、知らせてないっていうところで「実効性ない法律になるよね」って思う。

押収や逮捕があっても、その先には必ず裁判があるわけですよ。
その裁判で、白に覆る可能性のあるような法律って意味がないと思うんだよね。


津田さんたちが猛烈批判しているけど、批判するのは悪いことじゃないと思うけど
そもそも実効性のない法律に時間を割いてやってるっていうのが日本らしい無駄
だなあと思う。



[参考元]
ある日突然犯罪者扱いに? 無許可ダウンロードの罰則化が引き起こす問題
< http://itlifehack.jp/archives/6972644.html >