イラストのためにモデルを使うのも考えよう

今じゃ関節うごかせば筋肉も動くような、モデル人形あるからねえ。2万円するけどさw

なんでモデルが使えないのかっていうと、ポージングこそ参考になることあるけど、
人によって肉体のバランスば凄いマチマチなんだよね。
本当のっていったらなんだけど、美術モデルなら質感を出すとか、ムードを出す必要が
あるけど、イラストってリアルの人間をどこまでモディファイするか、デフォルメするかだから
リアルの質感ていうのが必要ない。

ベースにあるものは均質、均等な肉体が欲しい。それこそ世界をまたに駆けるような
超トップモデルなら使えるのかもしれないけど、それでも完璧な肉体ってそうそう無い。


個人的に何万も出してモデル雇ったことあるけど、本当に使わないw
たぶん女の子の友達、彼女として付き合うのなら、これほど美人、可愛い子は惚れ惚れ
するよなってなるんだけど、やっぱね後で見返すと欲しい素材じゃないってなってしまう。


俺は相当時間やってないから超ドヘタになったけど、イラストを上手くなるには
とにかくトレース。トレース、トレース、トレースすることだと思う。
それを自分の作品だと言って公開してしまうと別の問題になっちゃうんだけどね。

記憶ないけど、俺は3ヶ月はずっと好きな漫画の絵をトレースばっかしてたよね。

というか、全ての芸術は模倣からだから。 (ってプロでもない俺がいうのは僭越なんだけどさ)