控訴は想定内。でも、大きなジレンマを抱え込む結果に。

物証ないまま死刑は、司法に対する暴力だと俺は思う。

警察、検察が立証を出来なかったことが大失敗の要因で、被告は無実だと結論付けることとは別にあると思う。
だからブロゴスの松永氏が記していることに、俺は本当に同感する。


俺も思うよ。きっと被告が殺害実行者だと。でも、証拠が足りないんだよ。
無物証で死刑をつけるってことは、今後おこるであろう事件において冤罪を増やす要因になりかねないと思う。だって、今の警察や検察は無実の人を犯人にしているくらいなのだから。

俺は掻き集められた証拠がどんなものかは知らない。せいぜいニュースで流れている範囲しか知らない。
だけど、こういう流れは今後のことを思うと良い判断処理だとは、到底思えない。


ジレンマ。これは国民のジレンマだよ。本当に。とても悲しいこと。



[参考元]
「納得できません」 木嶋被告が控訴の意向 弁護士がコメント発表 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
< http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120413-00000600-san-soci >

[参考元]
木嶋被告「物証なき死刑判決」への不信感(松永英明) - BLOGOS(ブロゴス)
< http://blogos.com/article/36542/ >