[ 「雑談ができない人」はこの簡単なアルゴリズムに従っているだけで日常生活を送れます「これはガチ」「そこが難しい…」 - Togetter ]
( https://togetter.com/li/1762930 )

 この方はこのように言っているのだけど、共感する部分はない。

 

ブコメにある意見はこうなっているが

f:id:kaidnu2:20210822062458p:plain

hoxo_mhoxo_m私も雑談苦手ですが原因は他人に興味がないから。こういうテクニックでその場はしのげても前に聞いたことを全部忘れてるのでもう一度同じ質問をしてしまうなど、回を重ねるごとにだんだん会話がかみ合わなくなる。2021/08/21

この方の意見、感想の方が自分の意見に近い。

本当にその場しか会わない人ならtogetter記事のいわゆる「やり過ごし」で良いと思うが、例えば学校、職場、親戚という半永久的に続く関係の人とはこのようなやり過ごしは逆効果になると思う。結局相手から反感くらって、場合によっては自分が代償を払わされる立場になってしまうと思う。

 

全部まじめに答えるんじゃなく、適度にあしらう術も学んだら?っていうことならわからんでもないが、誰もが器用に振舞えるわけではない。

togetterの方は器用に振舞えない人のことをウザいと感じているんだろうけど、もうちょっと親心的な目を持てないのかね。って思う。

たぶん20代か30代なりたての方だと思うけど。