恋愛は徹底的に自分であれ

恋愛観は人それぞれだ。
よほど相手を傷つける、貶める、暴力したり盗んだりでもしなければ、問題は当事者間だけの
ことであり、ルールも当事者間だけのローカルルールだ。
他人、当事者でない者はどうこういえる立場にない。

恋愛ってなんだろう。
って考えたとき、それは心を共有する関係にあることを指す。と俺は考えている。
順列で考えれば、もし男女間なら結婚という数十年に渡る付き合いを決めるための
通過点が恋愛。
ならば、長期間の付き合いに耐えうるにはどうしたらいいのだろうか。
俺の答えは、素の自分で相手と付き合えるかどうかだと考えた。

そりゃ好きな相手だから少しでも気に入られたい。貶すことはせず、相手が要望することは
先に準備して待って迎えたい。
しかしそれって本当は自分にとってストレスになってないか?ということ。
1カ月程度ならそれでもいいかもしれない。でもそれが12カ月=1年、2年と続けられるのか?
というと、俺は正直自信がない。
きっとどこかでボロがでるだろうし、素も出てしまうだろう。

着飾って相手と接してたら相手は気持ちいいかもしれないが、自分にとってはストレスでしかない。
そんな最中にもし素が出てしまったら、相手はどう思うだろうか。きっと驚くに違いない。
その驚きが相手が喜ぶ方であれば良いが、そうじゃなかったら。
たぶんお互いの関係が一気に冷えてしまうと思う。


恋愛は自分の嗜好であっていいと俺は考えている。
だから少しでも自分に、または相手にストレスがかかっていると感じたら、
そこで恋愛は終了する、と考えている。


それもこれも、少しでも長い期間つきあえるようにするためである。
冷酷に見えるかもしれないが、笑顔で付き合い続けるためである。

だから恋愛と言えど、もちろん他の友達より優先してスケジュールしたりということはあるが
むしろ徹底して素の自分で付き合うように、今後もしたい。


喧嘩もコミュニケーションの1つ。
雑談もコミュニケーションの1つ。
どんなこともで返事を行わなければ、コミュニケーションは途絶えるということ。
うん、はい、それだけ返すだけでもコミュニケーションが途絶えずに済む。