ハックルvsやまもと

2人とも勝ち気だから譲ろうという気が一切ないのはいいんだけど、汚して欲しくないよねw
ハックルこと岩崎氏の言動は度々問題になっているので、そろそろ慎んで欲しいかなと思う。やまもと氏も言葉が汚いときが時々目に付くので自戒してほしいよね。


クリエイターという言葉だけで考えると、クリエイターという言葉は屋号みないなもの。
私はプロですと名乗るのと同じで、お金を貰っていようが無かろうが、資格を持ってようが無かろうが、
商業誌に掲載されていようが無かろうが、自由に言う事は出来る。
ただクリエイターだ、プロだと言って、周囲の人が認めるか、評価してくれるか、仕事をもらえるかは別。
屋号は大事でその人、その店のアイデンティティーを示す大切なものだが、だからといってその人の存在意義まで表すような大それたモノではないと思う。


「金もらわなければ作品作れない」という下りだが、
それは皆、お金を貰わないと仕事はできないよね。生きるうえでも。
ただし、例えば300万部売っている雑誌出版社から評価されて掲載が決まった。でも今回は予算の都合で原稿料をタダにしてもらえないか?と言われたとする。自分の名を売る絶好の機会と判断して、必ず掲載する事を約束に了承する。ということは有りだと思う。(こういうファンタジーなことは現実には無いがw)

言いたい事は、例えば自分の仕事対価が10万円だったとする。それをディスカウントすることは有り。
でも最初から10万を1万とか0円とか極端な金額に下げるのはディスカウントではなく、ただの馬鹿かな。

取り引きをせずに、タダでやりまっせ!というのは商売能力ゼロだと思う。
取り引きをした上でタダにします!は有りだと思う。

俺の言う観点からいうと、岩崎氏は商売行為そのものを全否定しているとしか俺は思えない。

それから
やまもと氏は「ハゲ」と相手の外見を罵倒しているだけで、真正面から議論しようという気が一切ないのならリプライすべきじゃない。自分の意見を述べた上で、それでも相手が引き下がらない、むしろ自分のことを罵倒してくるのであれば言う権利あると思うが、それでも汚い言葉で罵るべきでない。


この2人の掛け合いは見ていて読んでいて、楽しいとは言いがたいよね。


やまもといちろう「いい加減にしろハゲ」 岩崎夏海「金もらわなければ作品作れないというやつがクリエイター名乗るのは…」 - Togetter
< http://togetter.com/li/483849 >