庵野の作品、正直その嫌いがあるので俺はトップをねらえ以降見ない

その中には、「庵野は作品を投げ出した」とする批判的な意見もあったという。
( https://news.yahoo.co.jp/articles/8c5f149e0311c6ebcdcc75478d9c2c37bd607449 )

 

エヴァは1話から全く見てないので何も言えない。

過去の庵野作品、トップをねらえ!ふしぎの海のナディアを見てた俺としては、本当に最後の最後で投げ出しているのか?と思うことが多々あった。

それを1つの表現と捉えられれば良かったが、俺にはそう咀嚼することは出来なかった。

エヴァで「投げ出した」と批判している人たちは何をどう見てそう感じたのかは分らない。しかし全く見ていない俺でもその批判を見て共感できる部分がある。

 

過度な批判や罵詈雑言はよろしくないが、そこは最後はこういう展開だけど分かってねっていうフォローがないとそれは正直見る側は辛いよ。見ている人全員、高い読解力、咀嚼力を持っているわけじゃないんだから。

 

だから最後のシーン、庵野が思うちゃぶ台返しエンドシーンも含めて理解できる人以外は庵野作品は見ないほうが良い。そう思う。

なので庵野作品は見る人を選ぶ作品だと俺は思っている。なのに熱狂的ファンが異常に多くて取り上げられることが多いから、まるで万人受け作品と勘違いされやすいんだと思う。

 

非常に頑張って作ってられることはよくわかる。仔細に至るまで拘り抜く姿勢。

でも俺の口には合わなかったです。ごめんなさい。