月500万円も課金させるスマホゲーは社会問題では?

Q.「神様」になるような人は、普段どこで働いてるんですか?
A.「神様」になるのは、大金持ちという訳ではなく、「普通のサラリーマン」や「地方で働いている人」が多い。「(現実世界で)自己顕示欲が出せない人」が、ゲーム内で「神様」になっている。

ようは中所得者層(年収400万以下)より下ってことだよね。
月500万も出せるはずがないので当然サラ金闇金で金を借りまくってるってことだよね。

問題だよね。

なんで中華や台湾の政府、行政は規制しようとしないのだろうか。
というかMMOやりすぎて死んだり、暴力や殺人事件にまで発展した国でしょ?なんで動こうとしないのだろう。


こういう腹黒いところ嫌悪するね。
Ultima Onlineがゲーム内土地をリアルマネーで売買されてた時も問題視されてたけど、ユーザー間でやり取りしている分はゲーム会社側はやめてくださいとしか言えないだろうが、ゲーム会社が率先してやるのは異常な光景にしか見えない。
こういうのは許してはダメでしょ。


「トップ3のゲームで月商9億円。月500万円課金する『神様クラス』のVIPユーザーも」中国スマホゲーム市場の実態をワンオブゼムが語る。 | アプリマーケティング研究所
< http://appmarketinglabo.net/app-taiwanchina/ >