震源590キロ、珍しい深発地震

もしこれが10~50キロくらいだったらと考えると
ちょっとぞっとするね。
たぶん大津波がきただろうし、関東大震災になってただろうね。

というか地殻の厚みが5~50キロ程度と聞くがそれを
はるかに超える590キロってことはマントル内で起こった
ってこと?
それともYahooが間違って数字を入力した?w


軽く調べてみたが、深い部分でも地震は起こるそうで
今回の地震は深発地震のようだ。
早くもWikipediaに今日の地震が深発地震として記録されている。
Wikipedia記事の記録を見る限り、年に1~2度は深発地震
起こっているようで、回数こそ少ないが珍しいというほどでは
ないようだ。

浅発地震との関連性も言われており
M8.5だったことも考慮すると今後も余震が起こる可能性が
あるかもしれない。


地震の存在を予見しており、1950年代に研究成果を挙げて学界でも広く認めら
 <http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E7%99%BA%E5%9C%B0%E9%9C%87>