働かざるは、食うべからず。

とは言っても今まで来なかった失業者たちが一斉に職業訓練に来ても、部屋に収まらないんじゃね?って思うんだけどねw

時給800円程度の仕事で働かせて、その上で生活が成り立たない分を補助(貸し出す)するような形にすべきだと思う。
仕事は市町村の仕事のうち、町の清掃、放置自転車やゴミの回収、登下校の通学生徒の監視などがあると思う。ただお金を渡すだけというのは考えられないし、その人が自立しない方向にしか育たないと思うよ。
(重度の病気や障害をもっていて等の合理的な理由があれば別だけど)


是非いますぐにでも改正して、年明けには実施できるようにでもしてほしい。


生活保護職業訓練受けない人は停止 厚労省検討  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E3E0E2E0E18DE3E0E3