議員、職員はやり辛いだろうなw

大阪人らしい選択だったといえばそれまでだが、現場の人たちはさぞやり難いだろうなw

東京都のようにしようという計画だが、石原都知事は反対しているから、簡単には進まないのは見えている。
つまり任期中に何歩進めるかは不透明。
都化計画だって中身が見えないし、なにより国の許可が必要になる話ばかりで、中二病もいいところw

例えば大阪府だけ法人税は特別な枠組みで出来ます!日本で一番安い法人税のエリアです!なんて特区化できるならまだしもね。そう言う話も国会側に権限があるんだし。


伊丹空港は存続し続けているけど、本当に大阪市内から遠い関西空港。24時間のはずが今までと変わらない運行の上に、風雨が強くなると市内に渡れなくなる橋。ほんと、どうなの?って感じw

仮に大阪府法人税が10%まで下がりますとなったとしても、同じ金使うなら中華やタイなどに移りますwっていう企業の方が多いと思うよ。工場じゃなくてもせめて営業所や開発本部みたいなのは?って言ってきても、それなら多少高くても海外に近い東京のほうがいい!ってなると思うなw


規模を大きくしたり、1つに集約すればいいのではなく、そこに特筆できるメリットがなければ企業は来ないよ。
橋下氏のやり方は同調してくれる人は少なくないのだろうが、けっこう敵を作る強引・傲慢なやり方のように見える。そういうやり方だと、多くの協力を得ないとできないことを達成するのは厳しいと思うよ。




<松井知事>府市統合本部「最高顧問は堺屋太一氏の方針」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000003-mai-soci