掲示板で情報集約一元化は古い。今は個人が発信元になる時代。

同じことを書いてしまうが、もう今は「個人」が発信源になれる時代。そういう時代に掲示板はいらない。

掲示板って複数の人が情報を持ち寄る場となり情報集約を一元化できる、お手軽ツールだった。
そういう意味では1995年Windows95でネット社会が始まってから今日までの約15年間は、掲示板のお陰で情報の流動化が大きく進んだ。
でも結局、掲示板は悲しい使い方しかされないようになった。過言になったがそう言っていいと思う。

今はTwitterFacebookmixi、ニコ生、Ustなど多くの個人発信源となれるツールが増えた。
それだけじゃない。これらに上がった情報を集約、一括管理できるツールもある。だったら掲示板いらなくね?


情報をあげた発信者は、自分の記事に責任を持つように(又は持たされるように)なれば、掲示板の荒らし、誹謗中傷と出遭うことも減る。

個人的に2chには引退してもらいたいくらいの気持ちだが、別に存続し続けることに反対ではない。なぜなら色んなツールがあって良いと思うからだ。
そう思っていても、掲示板というツールは今に合わないツールだと俺は思っている。