2016-09-11から1日間の記事一覧

飯を残す、ことへの良し悪し

俺は御飯は残さず全て食べる、それもキレイに食べる。と習ってきた。 しかしこれは昭和時代までの、いわゆる貧しい時代から来ている習わしである。 ということと、ケースバイケースだということ。 ケースバイケースというのは、外食する場合と自炊や親が作っ…

平田所長の弁で山本一郎氏窮地へ ~築地移転問題

先日、切り込み隊長・山本一郎氏のブログを取り上げた。 山本一郎氏の毒舌もここまで? ( その他ビジネス ) - 天然徒然 - Yahoo!ブログ <http://blogs.yahoo.co.jp/kaidnu2/42823699.html> で、ここにきて進展があり 当時の座長(放送大学・和歌山学習センターの平田健正所長)が精査の必要性を 訴えたことが</http://blogs.yahoo.co.jp/kaidnu2/42823699.html>…

裁判して自分にとってメリットあるかどうかの判断だろう

法テラスだと一般的な法律事務所に相談して手続きするよりは、費用が4~5割減る可能性があるのだが それでも10万くらいの訴訟費用が掛かるだろう。 仮に訴訟で勝ったとしても次は社内での立場が悪くなる可能性があるだけでなく、 日給で2.5万円が1.8…

世界的SNSの限界

芸術と見るか、ポルノと見るか。 その線引きは時代時代によって異なるだろうし、見る人によっても変わる。 全裸ヌードがあるということで判断するなら、今後芸術という分野は存在していけないことになる。 もし児童ポルノ保護団体から削除依頼があったなら、…

山本一郎氏の毒舌もここまで?

物事をドラスティックに語ることで注目を集めたいのは分かるが、 言葉は選んだほうが良い。 まず山本氏は小池知事が何を論点にしたいと考えて発言したのか? 技術的な問題だけで取り上げている感じはしない。 また山本氏が指摘する建築技術上の理解を小池知…