与党には常に危機感を持ってもらう事が必要

俺が生きている間に3度も当時野党だった政党が与党になった。
しかしどれもダメで、すぐに自民党に戻る。
ただしそれでも前回の民主党のときは支持政党を変えた企業が一気に増えた。今は元に戻ってしまったが。

同じくらいのインパクトのある企業を含めた政治界隈の変わり様があれば、
すぐではないが長期的に見ていい方向に向いて行くと俺は思っている。


今のよどんだ政治は政治家が悪いからと人はいうけれど、俺はあんな人間たちには
何一つできることはないと考えている。
本当の政治の黒幕であり動かしているのは企業たちだ。

そこに国民の目がいってないだけ。
いやそこに目を向けさせないための政治家だといってもいいだろう。


本当によい世の中にしたいのなら政治家に言うのではなく、企業に言うべきだ。



内閣改造、「目玉」づくり難航=小泉氏は固辞、人材不足否めず (時事通信) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151004-00000045-jij-pol>