タトゥー(刺青)に対する文化の違いには配慮すべき

俺は目はいくが、特に問題視はしない。
が、日本人自体が刺青に対して恐怖感、嫌悪感が強いので、なかなか厳しいように思う。
風呂が複数ある銭湯なら、1つの湯船だけ刺青の方専用みたいにしておくとか、
分煙区画のように刺青スペースを持つのが一番いい方法だと思う。(現実的に厳しいだろうが)

日本人でも趣味で刺青してる人は少なくないし、足首やお尻の上あたりにワインポイントで
入れている人もいる。
それでも抵抗感は強いと思う。
ヤクザ映画や、タトゥー=暴力団という図式があまりに定着しすぎていること。
そもそも日本文化に刺青文化がなく、暴力団のように契りや度胸示しという意味合いが
強すぎて、ファッションという捉え方がまだまだ無い。


肌を出す場所、銭湯、サウナ、プール、スポーツジムなどは、そろそろ業界全体で
本気に刺青対応について検討した方がいいと思う。
日本人は少子化で人口減るから、外国人獲得しないと本当に客数減って経営を継続できなくなると
思うからだ。




「タトゥーOK」浴場増加…外国人旅行者に配慮 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
 <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815-00050032-yom-soci>