夫婦別姓の禁止は合憲。(別姓は違憲だとは言ってない)

(別姓は違憲だとは言ってない)ってことでいいのかな。

まあ俺は男だし苗字を変えることは多分ないだろうしこの先結婚することもないと思うよ。
でも仮に付き合った女性と結婚の話が上がって相手が苗字を変えたくないと突然言ってきたら。
結構悩むだろうなあとは思う。
1つは世間体。
2つ目はこれから生まれてくる子供のこと。
3つ目は俺個人の対外的なところ(会社内とかいろいろ)

結婚して子供も生まれてから旧姓に戻したいとか言われたらキレると思うけど、
オプトアウトで事前に本人の意思確認は必要じゃないかなあ。
こんなこと考えてたら余計に結婚なんてしたくなくなってくるよwww



夫婦別姓の禁止」は合憲と最高裁判断 女性裁判官3人は違憲(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
 <http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151216-00000375-fnn-soci>