これからのコミケ、別にどうもならんよ

読みたいもの、欲しいものがあれば人が群がるし、
無ければ廃れていくだけだよ
俺はそれでいいと思うけどね。

クールジャパンっていう看板立ててる政府や行政だけど、結局アニメ・漫画に対して
建築業から政治資金欲しさに箱ものは作ろうとするけど、システム自体をどうにかしよう
っていう気はさらさらないから。
アニメーターを正社員化させようとしないし、活動の場を広げてあげようともしないし
やる気全くないからねえ。

コンベンションセンターだって、コミケの話とは別に、海外と比べて下から数えた方が
早いくらいの規模、大きさ。商談の場ではなく単なる祭りの場としてか捉えてないでしょw
これじゃあ今を超える規模にはなれないよね。
でも俺はそれでいいんじゃないって完璧に諦めてるけど。

本当にどうにかしたい、もっと注目されて市民権を得たいって思うなら、
血反吐吐きながらやらないと無理だし、政府や行政もシステムを構築してくれないとダメ。
やる気があるのは出店者とコミケに行ってる参加者だけ。




コミックマーケット40周年――電車男から遠くはなれて(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
 <http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20151229-00052850/>