東芝satelliteは20~28万くらいか?

安く見積もっても16万くらいはすると思うけどね。

というかWindows8がどこまで普及するか?だと思う。

一部ではWindowsXP→7への置き換えは一層増えるが、8への移行は低めだろう。という見方をしている記事をよくみかける。
確かに新UIを除いて8が、Windows7.1的なイメージがあるのは否めない。

でも俺個人的にはWindows8に対する関心は7が出た頃よりも高い。
それは各所にパフォーマンスの改善が見られることだ。

開発をやっていると同じPC上で複数のクライアント(OS、ソフトなど)を立ち上げることは
珍しくない。しかしこういう使い方はパソコンを大事に使っているとは到底言えない使い方だ。
じゃあどうするか。
HDD→SSDにする、メモリーを多く積む、VGAをスペックの高いほうに乗せ換える・・・など。
常駐系サービスは必要なときだけ使うようにするとか、そういうこともするが。
このような入れ換え、改修はするものの、OSやソフトが軽くなれば嬉しいもの。

今までガキ扱いしてたAppleが自分を超えてきて、やっと目を覚まし始めたMS。
Windows7頃から動きを見せ始め、WindowsPhone7であるいみモックアップをつくり、
やっとWindows8で機能的に互角に戦える製品をつくれるようになってきた。というのを
少し感じている。
しかも。グーグルのようにUIを似せて作っておらず、確かにMetroという名称には難があったが
独自UIを立てたのは好感が持てる。(使い難いとか色々あるけど)

次はMSがどうやって事業化、商売として成り立たせるか?だと思う。
MSには是非がんばってほしい。


ところでw
Windows8対応機は、8がリリースされる11月頃には各社から出ていると思うが、
より安定したマシンをと願うなら、来年2月ごろまで待ったほうが良いと思う。



東芝のスライドWindows 8は Satellite U920t、12.5型タッチ対応 - Engadget Japanese
 <http://japanese.engadget.com/2012/09/03/windows-8-satellite-u920t-12-5/>