日本IBMでさえ、解雇パワハラ

何が原因なのかは知らないが、何も原因なく突如いわれることはまずない。

記事の方は能力不足が解雇理由といわれ、事実無根だと反論しているようだが、
実際のところ当人が上司に従わなかったとか、反論や批判をしたからということであることは
可能性としてある。

本当に能力が無い場合は別のアプローチを取るように思う。

超大手IBMがこれほどまでに高圧的に自主退社を進めるのには、何らかの理由があるのだと思う。
しかも対象は30名。一人700万だったとしても2億円程度。IBMからすればはした金だ。
どういう理由で解雇にしたのかは裁判をおこさないと解明にはならないだろうが、
記事だけを鵜呑みにするのは危険だが、IBM側の態度は反社会的である。



ロックアウト解雇」、職場から締め出し自主退職促す:朝日新聞デジタル
<http://www.asahi.com/articles/TKY201311040086.html>