大阪西成も久留米市も、実は根幹なすところは同じ。氷山の一角

マザーテレサ殺人事件もそうだが、結局根幹にあるものは暴力団

行政側の「ノーチェック」を悪用した犯罪だ。


確かに暴力団側が一番悪いのは確かだ。
しかし西成区久留米市も、ノーチェック状態。これじゃいくら警察が頑張ったところで
行政側(役所)がノーチェックじゃ、いつまでたっても終わらない。

行政側にやる気が無いなら、政治側が指導するしかない。


西成のマザーテレサ事件は、あの橋下市長が陣頭指揮を取れるはず。なのにいまだに手付かず。
区長をクビにすることだってできるはずなのに何もやらない。こういう時こそ強弁すべきなのだが。


たぶんこの手の話は地方ではデフォになっているのだと思う。
生活保護が肥大化していく問題があるが、行政側のノーチェック振りに起因しているとしか思えない。


暴力団組長らも逮捕、15人に=職業支援制度で詐欺容疑―福岡県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131104-00000054-jij-soci>