中堅以上の豊かな人だけが家庭を築ける時代だから

大卒まで子育てしたいなら年収600~700万円は必要だ。といわれる時代。
そして来年には消費税8%、さらに10%の時代が来る。その税率は食費にまで及ぶ。

そういう時代に、中間層の上位(年収500万円以下)に満たない人たちが育児をしよう!と思える
モチベーションを持ちづらい時代でもある。
そう、自分が生きていくのだけでも精一杯なのだ。

更に言えば、社会全体が疲弊している。
あっちいっても、こっちいっても、金、エロばかり。もう、うんざり。


以前言ったことあるが、俺は日本の人口は3000万人くらいが妥当だと思っている。
貧困層は更に貧困になり餓死してゆき、中間の下のほうより下は貧困化していくと思う。
富裕層はより富裕になり栄華を得てゆくだろう。そして富裕層は籍を海外に出して日本の税金から逃れていくだろう。

結局、政治家や官僚たちの無作為(放置プレイ)が原因。としか考えられない。
いきつくところまで行けば、どうにかしようという気になるのかもしれないが。



NHK NEWS WEB 加速する“未婚社会”どう備える
<http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_1114.html>