自作自演だった、東芝会計

つい先日まで、社員の勘違いでミスしたものだと言い張っていた。
しかしここに来てそれが「自作自演」だということが発覚した。

全経営陣は懲戒解雇として即日解雇。残った社員が全員を提訴する形をとるべきだと言うことは
皆が思っていることだろう。


ここで1つ疑問がわく。
じゃあ自作自演だったとして、そのまま下隠しにしておけば良かったのではないのか?
なぜここにきて粉飾があるかもしれないと言い出し、総点検には入り、かつ第三者委員会に
監査してもらうまでになったのか。という経緯が謎だ。

経営陣が関与していたのなら、当然隠したままの方が良かったはずだ。
しかし株主総会直前に間違いがあることを自ら発表。とても奇妙に感じてならない。

インサイダー情報をバラすぞと言ってきた社員がでてきたからなのか、
勘付いた会計士がいたからなのか。
いずれにしても東芝内部で何かあったに違いない。

ここまでデカイ粉飾だと警視庁特捜部などが動いて当然だが、そういう話はあまり聞かない。
俺が知らないだけなのか、裏で動いているのか。

下手したら東芝そのものが無くなる可能性もある。

東芝不適切会計 第三者委報告書「経営トップが関与」 概要を公表 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
 <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150720-00000543-san-soci>