パソナはこういう考え方だから、秘書をシャブSEX漬けにさせるんだ

って言われても文句いえなくなるよね。
パソナはそんなに偉いの?確かにパナソニック(旧松下電機)系ではあるけどさ。

結局、日本は米国のようなほぼ上限のない損害賠償額を認めることがなく、また労働者側から訴えられることが少ないからね。だから上位役職者を除いてはどうにかしてカットし、常に若い狛使いにしておきたいんだろう。

いまはそれでもいいかもしれないが、じゃあ日本の人口が1億を下回り、新生児数が減ってもこれを言い続けられるのかな。東芝の元社員が情報流出した事件も無関係とは言えないよ。それでもいいの?


馬鹿は死んでも直らないというけど、彼らもそうなんだと思う。
もちろんマスコミが都合のいい語尾だけとって記事にしているのだろうけど、それでもねフォローする言葉さえないというのは頂けない。せめてTwitterやブログでもいいから言いわけの1つや2つは言うべきでしょ。それがないのはね。


日本の悪い一つに、労働者には責任を負わせて解雇するのに、経営者の責任は免責扱いでしょ。
役員こそどんどん入れ替えすべきじゃないの?


更にこれから少子化に歯止めがかからず、外国人労働者を入れざるを得なくなり、日本の特色を出せるようなことは難しくなるだろうね。それはIT分野に限らず、大切にしてきたはずのアニメ漫画ゲーム業界も例外じゃない。

彼らに任していたら50年後は暗黒の世界しか日本にはないってことにならないか心配だ。



南部靖之パソナ代表「雇用消滅」「フリーターが安定した働き方」「オーディション型雇用でぱっと解散」|すくらむ
< http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11860887836.html >