国内製造業の傷

偽造請負なんてデフォだよ。特に製造業は。
正直、製造業つまり工場を国内に置いておいても赤字の種にしかならない。

雇用や雇用契約は法律で守られているといっても、じゃあ本当に守っているかどうかなんて
行政が目を光らして見ているわけではない。被害届がでてからしか動かない。

キャノンは確か九州でもゴタゴタあったんじゃなかったかな?
作る製品は良いものが多いと好感をもっているが、こと雇用や労働の面においては
下請けに丸投げ、責任転嫁が酷いと思う。

5人中2人は正規雇用したとあるが、定年まで気持ちよく働けるのだろうか?と心配だ。
残り3人は退職金払うから辞めろと言われたのも同然だが、働かずに余生を生活できるだけの
金額をもらえているとは考えにくい。今後、どうするんだろうか気がかりだ。

キャノンばかりが悪いと俺は思ってない。むしろ殆どの大企業は偽装請負をやっていると思う。
告発が無いだけで、泣き寝入りしている人たちが多いように思う。

キヤノン>非正規労組と和解 組合員2人を関連会社で雇用 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000086-mai-soci>