遊びから始まる。のがベストプラクティスだと思う。

細かいことは置いておいて、遊びから始まるのが一番いいと思う。

確かに正論はある。しかし抵抗を感じず、苦に感じない人ならそれでいいが、
全ての人が正論を守ってできる人ばかりじゃない。

「楽しい」「嬉しい」という気持ちになれることを
素直に表現して少しでも多くの人に共感してもらうこと、という考え方が
根底にないと、続かないし、ただ苦なだけになると思う。

練習も、仕事も苦しいのは当たり前で、その当たり前をさも特別なことだと
捉えるのはおかしいという考え方もあるだろう。
だけど人間そんなに強くないよ。

こんなことを言っていると怒鳴ってくる人がいそうだが、俺は弱い人には
その人にあった接し方、やり方があるべきだと思う。

怒鳴って、怒って、殴って。それで解決すればいい。
でもそれで良くなることはそんなにないし、相手の心証が悪くなり
信頼関係が築けるとは思えない。



楽しい。それが一番なんだなと、この記事を読んで改めて思った。



デザイナーのわたしがプログラムの基礎をだいたい3日で覚えた1つの方法
< http://blog.mikiishijima.com/start-programing/ >