戦艦ゲームに敏感に反応し過ぎる75歳

まあ当時生きてた人からすればそう思うのはしょうがないのかもしれないけど、
戦闘機1機、戦車1機、銃1丁がいくらかかるか分かってますよね?
そもそも戦争なんて政府同士が自分の身代わりとして国民を利用してやる喧嘩ですよ。それには何兆円っていうお金が注がれるわけです。

一人じゃなく10人20人がそう思ったとしても、まず政治家にならないといけないし、
政治家になたっとしても政党内で党首になれるくらい力を発揮できないと無理。
それどころか現在の世界情勢をみれば、傭兵やりたくて中東や南米にでも行かない限り
戦争そのものをすることは非常に難しい時代。
それに1000人以上の同志を集められてクーデターを起こせるような国でもない。

そもそもゲーム、しかも美少女が戦うゲームだ。そんなお伽噺に入り浸る人が
国を転覆させるようなことができる輩だと思えるほうが悲しい人だなと思う。




(声)「艦これ」ブーム 戦中派不安:朝日新聞デジタル
< http://digital.asahi.com/articles/ASG5F455FG5FPWPJ004.html?_requesturl=articles%2FASG5F455FG5FPWPJ004.htmlamp;iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG5F455FG5FPWPJ004 >