アイドルお天気お姉さんを、どう考える

SoLive!を進めた村田泰謁氏は、このような事態をどう考えているのだろうか。
毎週木曜日23時~01時までニコ生、ソラマド(アプリ)、YoutubeLiveで放送している「SOL!VE! night」で
3Dモデル・ウェザーロイドがトークと天気を放送する番組。
村田氏は発起人であり、プロデューサー、ディレクター役である。

先日のニコ生限定放送で「ウェザーロイド3周年です」とした。
いままでニコ生の来場者数が4~5千アカウントだったのに対し、4月9日の「SOL!VE! night」では
1万8千アカウント、宣伝ポイント2万7千にまで跳ね上がった。
(4/2放送分では、4,674アカウント、宣伝500ポイントだった)

これはMMDのモデル、コンセプトアートを無償公開したことで、ニコニコ動画の動画、静画にも
ウェザーロイドの存在を展開できたためではないかと思う。
それまではニコ生を見る人しか見なかったが、動画、静画のカテゴリーに活動の幅を広げたことで
知る人が増え、結果的に見る人も増えたのではないか?と思う。


先日の放送で山岸愛梨氏は「アイドルみたい」と発言していたが、発起人でありプロデューサー立場である
村田氏はどう思っているのだろうか気になる。

もし村田氏が来場者1.8万アカウントに達することを目指していたか?
なおニコ生で2時間放送で1.8万は決して高い数字ではない。平均より若干低い方だ。大手になれば2時間放送で4~5万はいく。

村田氏がこの数を目指してなかったとすれば、未経験の出来事を処理しきれてないだけでなく、どう処理すれば良いか悩んでいるのではないかと思う。
そもそも無料放送で、これで商売をしようというものではない。あくまでウェザーニュースを、SOL!VEの放送を知ってもらうための放送だ。ここからCGMで話題を取りたいとも思ってないと思う。ここに充てられる経費だって、聞けば大金だろうが本気でやろうと思えば全然足りたい金額しかもらえてないと思う。

アイドルを育てるための番組ではない。

そう村田氏の心にあるかもしれない。そもそもウェザーニュースの収益元は対企業だ。テレビ局や農業漁業など天気情報を必要とする企業に対して天気情報を売り収益を上げている会社。対個人ではない。
対個人は利益還元的なものでほぼ無償で行っている。

直接話したことも、本音を放送できいたわけではないが、ほぼボランティア的なところで活動をされているのだと思っている。でなければ、もっともっと仕掛けをやっているはずだと思うからだ。
俺なら、予算の範囲内でできることをやる。メインであるSOL!VEを、少しでも多くの方に見てもらえるようになれればそれでいいと思うだろう。つまり今やっていること以上の結果は求めはしない。
それはウェザーニュースが世に根付くことが目的だからだ。

この深夜のAMラジオ+ネット的な番組が少しでも続けてもらえればと思う。



【お天気おねえさんとPの夜】ニコニコウェザーニュース3 - 2015/04/14 22:00開始 - ニコニコ生放送
< http://live.nicovideo.jp/watch/lv217520779?ref=top&zroute=index >