Surface3が日本も世界同時だったら多少は影響でてたかもしれない

はてブには次のようなコメントがある

satomi_hanten satomi_hanten 位置付け的には完全にsurface3と被るすね(価格、性能レンジ、機能のズレはあるけどこの記事のニュアンスとして)。なんでもいいからMSKK仕事しろ、MBは買えん。


sugimo2 ”MacBookがピタリと来るのは、「自分には個人用のパソコンは必要ないと感じながらも、タブレットでは不満が残る人」だ”


Rouble Rouble Surface以前にもWindows8黎明期にたくさんあったんですがあれらは……。/「タブレットとパソコンにある未開拓領域には、自分たちが先に入っていくぞというわけだ。その先鞭をつけたのがマイクロソフトSurfaceである」


asakura-t asakura-t 「遅れてきた(洗練された)ネットブック」なのかな。

ちなみに東洋経済の記事はタイトルこそ優劣を語るような言いだしになっているがやっぱり記事には良いとも悪いとも書かれていない。結局お前が決めろよ的な結論になっている。

新型AtomXシリーズ搭載のSurface3が、日本でも世界同時発売と同じ5月5日だったら、
新型MacBookに影響あったかもしれない。なにせ価格はあちらは6万とMacBookの半額くらいの値段だから。

Surface3が日本での発売が世界同時でないのは
・Office同梱版の調整
・SurfacePro3への影響
が取り沙汰されている。(本当のところは分からないが)
ほかには日本国内メーカーとの調整だろう。NEC、富士通東芝、SONYといった
PCメーカーとの調整が付かないのではないかと思う。そりゃ6万円の廉価版を出されたら
多少なりとも自分たちの売上げに響くのは見えているからね。

15インチPRO、13インチPRO、MacBook、MacBookAirと4カテゴリになってしまって
買い手は選びづらくなっている。
たぶんこれは一時的なものであって、Airが消えるか、13インチPROが見直されるかで
決着しそうだと思う。というかそうしてくれないと買い手は分かり辛い。


俺は別にWindowsPCが駄目だとか言っているつもりはない。
Appleのような挑戦しているところが見えないよねと言っているだけ。
なのでWindowsPCメーカーにはもっと頑張っているところを見せて欲しい。




はてなブックマーク - MacBookはダメパソコン?神パソコン? | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
< http://b.hatena.ne.jp/entry/toyokeizai.net/articles/-/66292 >