新Macbook(噂)に期待すること

モリー拡張
グラボ拡張

くらいかな。でも重さは1キロ前半であってほしいし、ACアダプターは小さく軽量あって欲しい。


いろいろELパネルや指紋認証つけたりするみたいな話あるけど、指紋認証は欲しいかもしれないが
別に、って感じ。
2in1化もどうなんかね。ただ液晶画面にタッチ機能つけてくれたら少しは嬉しいかも、っていうレベル。


iPadの売れが一巡して踊り場にあって且つMacbookの売れ行きが元に戻りつつあるので
新機種でるだろうっていうのが一部の人達が言っていることだけど、appleの方向性としては
タブレットスマホに軸足置いてるので逆行するようなことはあまりしたくないと思ってると思うんだよね。
だったらiPadプロを少し拡張するとか、より高性能CPU+GPUやメモリ増量をする方向の方が
appleの方向性に合ってる。

それにMacbook12インチで搭載したUSB3.0 TypeCはその後どの機種にも入れてない。
元々USB3.0 TypeCはappleが率先して規格化に動いた経緯があるのに、USB3.0TypeCのケーブルで
問題が起こしたからなのか、TypeCの評判が良くないからなのか、へっぴり腰になってる。
そうこう言っているうちにThunderbolt3が出てしまってるから、より高速化を望むユーザーが多ければ
USB3.0/3.1よりもThunderbolt3を優先して搭載するようになるかもね。


価格維持で、高機能高性能と超軽量、超バッテリー持ちを期待するのはユーザーのエゴ。
ただやっぱりMacの利用環境を整えていってもうらいたい。
結局フリーのソフトを探さないといろいろ便利に使えないところも多い。
いまだにwma、wmvのWindows系音楽動画ファイルは再生できないとかあるからね。フリーや有料ソフト
入れれば見れるようにはなるんだけどさ。




MacBook Proの噂と期待したいこと5つ - ビジョンミッション成長ブログ
<http://www.visionseichou.com/entry/macbook-pro-2016-kitai>