SMAP解散劇、一番理解しやすいのはサンスポ記事かな

メリー喜多川氏の意見に同調したのは木村で、これに反発したのが他4名だったことは以前に報じられている通り。
明石家さんまも木村がメリー氏に同調したのは自分がその立場だったら木村と同じ立場になると語っていた。

ただその時は5人共に鞘に戻った感じだったが、傷は深かったということだ。
特に飯島(元)マネージャーが退職したことは香取にとって大きなショックになり、そこから
木村への怨念が高まったのだろう。という説明ならなんとなく納得できる話になる。

SMAPXSMAPで4人は黒ネクタイで登場してお詫び放送をしたことは記憶に新しいが、もうその時点で
今回の決断はほぼほぼ決まっていたといって良いのだろう。


一番若い香取ですらもう39歳。最年長の中居は今月8月で44歳になる。
年齢で分けてしまうのは変だと思うがそれにしても40代でアイドルだと言っているのも
正直違和感が強い。
喧嘩別れで解散したものはSMAPに限ったことではない。別に珍しいわけではない。
解散して再結成してまた解散なんてサザンオールスターズだってある。


今後SMAPは年内に正式解散を報告する場をつくるだろう。
SMAPと冠とった番組は全てなくなるだろう。
また木村を除いてジャニーズ事務所からほかの事務所に移ることになるだろう。

ジャニーズ事務所にとってもTOKIO、KINKI KID'sや嵐は残っているので急激に売り上げが
落ちてしまう可能性は少ないと思うが、痛手ではあるだろう。

それよりジャニー氏は84歳。健康面での問題は取沙汰されてないものの長いとは言えない年齢。
近いうちにジャニー事務所そのものの危機が起きることは容易に想像できる。


ジャニー喜多川社長 SMAP解散に肩落とす 年下3人の意志強く… (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000003-dal-ent>

幻の25周年ライブ…演出担当の香取、ツアー開催提案されるも拒否 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000510-sanspo-ent>

SMAP森且行 解散「今朝知った」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
<http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000064-dal-ent>