CygwinよりもVMwarePlayerかVirtualBoxのほうがお勧め

職場によってはCygwinを自席PCに入れて良い、是非入れてくれっていう所もあるw
Cygwinは簡易UNIX/Linux環境を作るにはいいのだが、いろいろ癖モノ。
これからUNIX/Linuxを勉強したいと思っている人には実はあまり向いてない。

やっぱりUNIX/Linuxを勉強したいなら、なるべくネイティブなUNIX/Linux環境をつくったほうがいい。当然だが。
そこでVMwarePlayerやVirtualBOXをお勧めしたい。いずれも無料ソフト。


ある程度制限はあるものの、仮想環境ツールは昔と比べて随分お手軽に使える。
仮想環境ツールにUNIX/Linuxをインストールするというイメージなのだが、Core i7のPCを持っているなら是非インストールされたほうがいい。特にIT関係で開発の仕事をしている人は。

で、VMwareVirtualBoxも作った専用イメージは個別ファイルとして扱える。つまり、外付けHDDに保存しておける。お気に入り環境で構築したイメージをマスターとして保存しておけば、いちいちUNIX/Linuxインストールを行う手間も省ける。
更に言えば、Vargantを用意しさえすれば、お気に入りOS環境から開発環境の設置まで右から左へ渡す感じに作れる。

これまでの苦労を知らない人にはあまり恩恵を感じないと思うが、仮想環境ツールが整ってなかった昔を知っている人からすればこのお手軽さは感涙もの。




お金に余裕がある人はVMwareWorkstation(約3万円)もおススメ。


【夏季集中】俺がWindows7の環境を構築していくスレ【PC講座?】 / CYBER LIFE 2CH <http://www.cyber-life.info/articles/19461.html>