MS、北米最優先+最重要視

ダッシュボードのローカライズ音声や言語の問題やキラータイトルの用意不足・・という
のも理由だろうが、実際のところはPS4を超えられるだけのモノがないからというのが
理由のように思う。


日本はもともと初代XBOXから売り上げNoBOTTOMだが、EU圏はPS3の廉売にかなり押されて
5~600万台差がつけられている。(VZchartz調べ)
当初MSはEUでもトップだったから胡坐かいてたのだろう。ソニーは廉価版をつくる天才だから、
廉価版を出すや否や徐々に追いついてきて追い越され、今は引っくり返せないところまで離れた。

でもねえMSってゲーム機に限らずWindowsでもそう、トップにつくと胡坐かく癖がある。
本人たちが直そうという強い意志が無い限り無理だと思う。

だから日欧も注力したがために本命の北米が疎かになり、北米でのHDゲーム機における首位(任天堂も含めたら2位だけど)の座から落ちないために
「北米にのみ集中したい」
というのが本音なんだと思う。ソフト開発然り、営業然り。


でもさE3、E3直後のドタバタを見てると、北米でさえ相当危ない事情になってると思う。
分かり辛い。本当に分かり辛い。そして効果をあまり感じないプロモーションが増えてる。



そりゃ6年も研究してきたんだもん。凄いゲーム専用機だと思う。だけど、
MSの広報が仕事しなかった。ハード開発も含め、ユーザを蔑ろにしている。そういう印象だから
箱1は予想以上に売れず2014年は七転八倒することになると、俺は思う。

身から出た錆。1度ついた不信感はそうそう拭いきれないよ。



Xbox Oneの発売が,ヨーロッパ8か国で2014年に延期 - 4Gamer.net <http://www.4gamer.net/games/990/G999025/20130815029/>