島国根性は独占欲しかない

300年も鎖国してて、開国後にソ連、中華との戦争で勝ち、第一次世界大戦でも勝ちってきている
歴史があるからだろうか。
島国だからパイの大きさは決まっているから自分のテリトリーを死守しないと
食えなくなると思っているのだろう。まるで犬や猫のテリトリー争いと大差ない。

もちろん地球の大きさはこれ以上大きくはならないが、人口1億人の島国から比べたら
70億人の世界の方が遥かに大きい。

世界市場は、もちろん70億より増えることはないが、いかに分母を増やすか?を常に考えながら
事業を行なおうとしているのに対し、日本の企業は分母はこれ以上増えることは無いと考えている
からこそ独占することを考えて事業を行っている。

なぜOSSが広まってきたのか、そして利用され、それが商売・事業の大きな利益を生んでいるのか。
たぶん日本の企業はどこもこの本質を理解してないし、理解しようとおも思っていない。
ゼロ円だから安いから使ってやってるんだ!と考える脳しか持っていない。


確かに本当のことを下隠しにしてる政治家や官僚には罰を与えるべきだと思う。しかし、
そんなこと非常に小さなことで、優先順位は最下位で良い。
それよりもどうやって日本の企業がもっと世界をマーケットにして動いていけるか?について
考えるべきであり、このための時間をもっと費やすべきだ。
しかし実際はそういうことには興味がないらしい。
物事を矮小化させ、大局に立って行動が出来ないのはもう洗い落とせない癖なんだろう。