トランプが北の言い訳を許してしまった

トランプが2017年1月に就任する、その以前から北朝鮮に対する発言は
マスコミを含めて驚かせるものが多かった。
前大統領オバマはそうではなかった。この差は北朝鮮が持つ印象を大きく変えたと俺は思っている。

ロシアと中華は最近まで北朝鮮を庇ってきた。
いや正しく言えば自分たちの利権を守るために北朝鮮の肩を持ってきた。
しかしロシア、中華が国連の決議に賛成したことで、北朝鮮の態度が一変したと俺は思っている。

そして9月3日、北朝鮮は全世界に対し、3~40年前のレベルではあるが米国がもつ核に並んだ。

先日北海道を通過して飛ばしたICBMは1000キロだったが、これが1万キロ飛ばせるようになれば
確実に米国の西海岸~北西部が射程距離になる。いよいよアメリカが「我が国の脅威ではない」と
言っておれなくなる。

たぶん、北朝鮮は1万キロ飛ばす計画をしているはずである。
ハワイと西海岸の中間あたりをターゲットにして、近いうちに必ず飛ばすはずだ。


北朝鮮が望んでいるのは、アメリカの降伏だ。
全ての武器を北朝鮮に向けること、輸出入を含めてすべての外交をオープンにすること。
そんなこと絶対アメリカが受け入れるはずがない。
だから北朝鮮は、直接日本や韓国にミサイルを落としたり、またアメリカに落とすことが無いようにしつつ
排他水域外ぎりぎりのところにミサイルを落としていくだろう。

もし北朝鮮がISなどテロ組織と組むと発言したら、いままでどおり北朝鮮の出方を待ってから
動くなんてことは出来なくなるだろう。

北朝鮮の収入源は偽札、麻薬などブラックマーケットなのだから、そこを断ち切ることは
限りなく不可能だ。


フセインに対して対話をやめて攻撃を行ったのに、北朝鮮に対しては対話路線で踏襲する。
なんてことは、もうできない段階にある。



核実験の爆発規模、10倍以上か 専門家「新たな段階」 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース <https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000058-asahi-int>

北朝鮮核実験>「BRICS」初日 メンツつぶされた中国 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000075-mai-int>