58億円からの分け前は100万円

特に芸能界はそんなもんだよ。
58億っていっても興行収入なので、粗利益がどれくらいなのか分からないけどさ。

ちゃんとした契約が無い限り、相手の言いなりになる。
作品を出版元に売り渡してしまった時点で、原作者にはどうにもできないからね。


超有名な話、およげたいやき君(売上げ数450万枚以上)を歌った子門真人氏が
歩合給と固定給のうち固定給を選択したがために、莫大な富を逃してしまったと
言うのは今でも伝説にあるくらい。

小説や漫画の場合、どういう契約をやっているのか分からないが、テルマエ・ロマエ
の原作者が出版社とどういう取り引き(契約)をしていたか?だよね。
固定給の契約をしていたなら、映画の売上げは関係なくなるのは当然だから。



驚愕!興行収入58億円『テルマエ・ロマエ』の原作使用料が100万円 - NAVER まとめ
< http://matome.naver.jp/odai/2136162769072278901 >