納期は逃せられない!

要約、タイトル部分だけを取るとこうなる。
1.優先順位を決める
2.交渉
3.時間の使い方を考える
4.確実に一発OKを念頭に仕事する
5.余計な作業を減らす


これに俺なりのものを付け加えるとこうだ。
・モチベーションを保つ工夫をする
・睡眠時間は削らない
・できる所はテンプレート(ルーティンワーク)にする
・権利問題クリアなら、ウェブ落ちモノはどんどん使う
・友人知人同僚上司を酷使するw


モチベーションが落ちる=進捗が悪い場合が多いと思う。
以前にも触れたがそういうときは、チェックポイントを細かくすることだ。
四則計算の関数をつくっているとしたら、今日は足し算の部分、明日は引き算、
という区切りをおけばそんなに苦にならないし、進捗どおり物事が進むので
プレッシャーは少なくなる。つまりモチベが下がる事はないだろう。

睡眠時間を2~3時間しか取らない人がいるが、その人が起きている時間ずっと
集中力を欠かない自信があるならそれでいいと思うが、大抵は5~6時間は
寝ないと集中力がでない。そんなことでは進むものも進まないと思う。

残り3つは、よーは手数を減らした方がいいよっていう話。

余談だけどソースやツールなど公開している人は、必ず使用許諾の範囲を明示
しておいて欲しい(^^; GPLなのかCCなのか絶対使うな!なのか書い
てない人をよく散見する。
使っちゃダメならダメで利用規約などに必ず書いておいて欲しいものだ。


ということで、今日も明日も頑張ろう!っていう話でしたwww



山のような仕事量をどうこなすか・・・:プログラマー社長のブログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ
< http://blogs.itmedia.co.jp/komata/2013/02/post-00ab.html >