プリコネに思う事Part4

そもそもの設計ミス。
それが幸い致命傷になることになってないだけ。

 

ゲームには必ず「レベリング」が必要になる。
敵を倒せるキャラクターレベル(又はランク)まで育てることを意味するが、プリコネの場合、最大レベルが190のところ星3レベル72や星5レベル72という奇妙なところがそのキャラのMAX攻撃力になっていることがある。
プリコネの場合1キャラに対して星(レア度)、装備ランク、能力レベルの3種類のパラメーターがあり、それぞれ育成(程度を上げること)する必要がある。
2020年夏に星下げ調整機能を付けたが、ランクやレベルについて「調整機能は付けない」と断言。

ランクが上位(現在20まで)にあっても下位装備を付けることができず、例えば適正ランクが10だったらところ11に上げてしまった場合、元に戻すことができない。
従って事前に適正ランクの情報を得ておく必要がある。

 

運営は売上第一を考えるもの。システム上、レベルやランクを最上位まで”短期間で”上げるには月1000~3000円は課金する必要がでてくる。
しかし星3ランク11レベル72だとそれ以上育てる必要がなくなり課金には結びつかない。

この点だけを見れば何のために課金式にしているのか。本末転倒。

だったら星調整に加えランク調整も加え、調整機能を使わせるための別のシステム機能を追加し、そこに課金要素をふんだんに入れることで、今あるレベリング要素を保ちつつ課金にもつなげられる。
しかし再三、運営側は「ランク調整機能は付けない」と明言して決別した。

 

その結果。運営側は最上位ランク、最上位レベルから1段下をターゲットとなるよう難易度調整を入れると明言した。(しかし導入時期は明言してない)


何度も言っているが設計、ソフト共にテスト不足。それも圧倒的な不足感がある。