まだ局所的。

今非正規雇用者の解雇や準ずるものは、自動車産業関連に限られている。
もちろんその他の業種でもあるが、自動車系と比べるとまだよい方だと思う。

年明けから徐々に、例えばカーナビなどの自動車関連商品を扱っている企業やそれら機器
に関連するコンピュータ関連でも、解雇や準ずる行為が目立ち始めるだろう。


最低でも2009年6月ごろまでは「様子見」だと思うし、もし転職を計画している人がいる
なら来年6月まで現在の職場で我慢した方が良いと思う。

もちろん雇い先があれば転職していいのだが、退職してから転職先を見つけようと思って
いるなら、それはやめたほうがいい。



わりかし安定しているのは、公務員は当然だが、飲食業やIT関連(自動車関連以外)は
まだ落ち着いている方じゃないだろうか。


最低でも来年末までは停滞し続けると思うので、現在働いている人は勤務しながら先を探
したほうがいい。無職の方や無職になった方は、当座はコンビニ深夜時間帯に働いて、な
んとかやったほうが良いと思う。とりあえず食いつなぐことを考えるべきだ。





「泣いてる市民見過ごせない」 派遣切りや解雇に救いの手続々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081218-00000604-san-soci