リストラ(解雇、不採用)される側、リストラしない側。

海外マスコミが「黒字なのにリストラするトヨタって、なんなの?」と嗅ぎまわっている
らしいが、俗にビッグ3と言われている米国自動車メーカー幹部らは辞任することもなく
飄々と職に鎮座している。

こう言うのを見ると、「あー日本のお偉いと大して変わらないんだな。」と言う印象をも
つ。
会社のためではなく自分のため。そういう考えしか持てなくなっているのだろうなと。



新卒の高校生、大学生は就職に苦難しているようだが「あきらめることも1つ」と思って
やった方が良いと思う。
東京6大学、関西4大学の学生でも中の上クラス以上でなければ、なかなか難しいと思う。
留年していたって学校卒時は23~25歳くらいだから、ぜんぜん修正がきくのだから、
なにか資格1つでもとるよう頑張るとか、アルバイトで食いつなぎながら活動出来る時期
まで「待つ」しかないと思う。

高卒の求人率は1.5倍程で去年より下がっているそうだ。しかし今後はもっともっと下
がってくるだろう。求人倍率0.9~0.7まで下がる可能性は大いにあると思う。
大卒も同様に、今後もっと下がってくる可能性があると思う。


まあ方々で言われていることだが、
「なんで辞任、辞職しないの?」と米自動車メーカー幹部に対する不満は強烈に思う。
アメリカは業績が悪くなれば社長らは辞職するもの、責任を取るものと思っていたがイス
に座り続けようと粘っているところを見ると、自由経済社会といいつつも、自分たちは、
おもいっきり共産主義社会を目指しているんだね。っていう印象すら受ける。


この前もかいたが、自動車産業はもう衰退期にあると言っていいと俺は思う。




就活学生の98.8%が「就職戦線厳しい」と予測~02年以来の90%越えに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000009-oric-ent

リストラしないなら辞任を=ビッグスリー首脳に要求-次期米大統領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000042-jij-int