祭日なのに、なんでニュース多いんだ?w
まず1つ目。
SFCの時代とあんまり変わってないんだなあと、感じる。
たしかあの当時も、リピート製造数が数千本以上だった気がする。前払い金100%というのは覚えてないが、多分そういうのも有ったと思う。
任天堂のCM枠を使わせてくれというのは、120%有り得ないw
おこぼれだが、それでも良いソフトでは数十、数億の売上げが出る。しかし中小零細ソフトハウス、
任天堂にとって、そんな金額は要らない。最低でも1億以上稼げるソフトでないと意味が無い。
同じ考えと言っても過言じゃないと思う。
売れても十数万、数万程度の本数しか売れないソフトのために、自社が汗水たらす必要はないと言う考え方だ。
もともとライトユーザーをターゲットにしているから、オタゲーやハードユーザー向けは要らない。
そこは秋元氏らの考え方と一緒で、ライトユーザーをターゲットにしてた方が商売する上で楽だし、
騙すのも楽だから。多くのライトユーザーは、年に1~2本しかソフトなんて買わないのだから、
分母を沢山もてれば商売として十分に成り立つ。その分母を沢山もつのは、自分たちが一番コントロール
しやすい自社ブランド商品ソフトを充実させればいい。
・・・と言う考え方なのだろう。
ゲーム業界がどうなろうと知ったことではない。 自社さえ良ければ、それで良し。
そういう考え方だから、いまだにTGSにも出展しない。
あまりにも過酷なニンテンドーDSソフトの流通システム、ゲーム会社の社長が任天堂に対して提案 - GIGAZINE
<http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101001_alchemist_nintendo/>
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