地裁は簡単に分かりやすく説明する義務があるのでは?

たぶん焦点は、どうして被害者(?)がどうして無過失だと証明できなかったのか?

たとえば被害者側がスマホ片手にながら運転をしていた、よそ見をしていたということを
立証できたのなら無過失ではないと言えるが、その場面をカメラが捉えていたというのなら別だが
被害者が「真面目に前を向いて、前後左右みながら運転してました」といえば無罪になるような話だ。

で。
この話、報道側がちゃんと裁判所や警察に事情をしっかり取材して、詳しく報道すべきだ。
そもそも誤解が蔓延しているのはこのせいだと思う。
そりゃ誰だって、飛び出してきた対向車にぶつかられた側(被害者)に4千万の慰謝料命令と聞けば
ファ?
ってなるのは当然で、その反応自体は正しいと思う。

それを正しく報じる人が誰もいないことが問題なので、そういう仕事は新聞社などのマスコミが
本来は負うべき取材義務があるのに金にならないことはやりたがらないのでやらないということでしょ。
それから行政、自治体側も調査して報じるべきだよね。



福井地裁の交通事故判決をめぐる誤解と解説|sho_ya|note
< https://note.mu/sho_ya/n/nd19bccdfa1ed >