完璧に個人的な愚痴ですw

ニコニコ超会議のとあるブースに協力されていた一般人の方の感想、意見について。

3x3m(約1坪)で、しかも教育を受けてない方を進行やMCに立たせて上手くやっていけと
いうのは無理でしかない。

やってる本人が楽しめればいいのであって、ブースの大きさがどうとか、それはどうでもいいと思う。


ニコニコ超会議の企業出展費用は正確に知らないが、だいたい3x3mだと1日間で30万円。
2日分で60万円のはず。
それに設営費(テントなど)が同じくらいかそれ以上かかっているはずなので、トータルで
100万円くらい拠出していると思われる。
ちなみに大きなブースだと2000万円くらいの費用が必要になる。もちろんタレント出演料は別。


確かに大きいステージは欲しいし、機材も充実していたほうがいい。
しかし予算っていうものがある。できること、出来ないことがある。
ごちゃごちゃしている感はあるが、特に指定されてないのなら協力している方たちが
自分が表現したいことを、成果がどうだこうだで悩むことなく臆することなく、
好きなように表現できたか、できなかっただけ考えればいいと思う。

という風に考えないと、ボランティアで協力している方は辛いと思うよ。



話変わるけど、いままでニコニコ超会議の放送は朝から晩まで見通してた方だったのに
今回は殆ど見なかったなあ。自分の中で飽きてきたのかもと思う。

もっと縁日みたいな感じなほうが良いのかもしれない。

ごく普通の博覧会イベントみたいでさ。企業だから自社製品の販促で参加するのもいいけど
エンターテイメントを考えて欲しいなあと思った。

というかここまで来たら毎年せざるを得ないよね。
川上会長がたしか「10年はやり続ける」と言ってたようにいもうので、2020年まではやるんじゃないかな。
でも2020年はオリンピック年だから会場使えるんだろうか?w