ドローン落下はテロなのか?


pcnikki この事件をみて巨大な力がある限り、テロは無くならないと思った。”反”対意見を的確に届けるには犯罪が有効だと考えるんだな。効果は無いだろうけど、広告と言う意味では恐らく成功してる。

quick_past こんだけおおっぴらにブログやってて引っかからないのか・

penguaholic ブコメ見て。『福島県から持ち出した放射性物質を含んだ土100グラム』とあるので、除染済みの土壌を盗んだんじゃないか。それは普通の砂ではないような。本当に適当な道端の土なら除染は意味ないのかとなるけども

kuro_pp 健康に問題ないレベルの砂で「福島の砂でテロが起こせる!危険が証明された!」とか言ってる人はテロ容認の側に立ってるし、かつやってることがしょぼいことに気付かないのか


ドローン規制は遅かれ早かれ必要な規制だと思う。

福島のどこの砂を採取したかはこれからの事情聴取で具体的な場所が分かるだろうけど、福島原発から遠く離れている福島市内の土だったら別の問題が明るみに出るよね。

自首してきたってことだけど、自身のHPにあれだけ明確に載せていて誰も取上げてくれないから自分の活動を取り上げてくれるために自首したっていう見かたもできなくもないw

テロとは次の意味がある。
暴力による恐怖を政治的な目的のために利用するため、大衆の間に恐怖感を植え付けることが最初の目的
ニコニコ大百科
政治的目的のための暴力手段
(語源由来辞典)
俺は殺傷危害および殺傷の可能性がある行動を無予告な攻撃行動って捉えているので、刃物をもってコンビニ強盗することも同じテロだと思ってるんだけどね。

威力業務妨害に当たるとは勉強不足だと思うが、論議ある部分だと思うよね。
だってじゃあドローンじゃなく模型の飛行機が官邸に落ちてもそう言えるの?とかさ。飛行物体なわけだから不時着っていう解釈もあるわけじゃない。今回の事件だって操縦ができなくなったと言ってるわけだから。
本当にそこに墜落させようとしてやったのかわからんもの。
だからめんどくせーことやりやがった!って思うw


今回良かったことと思うのは自首してきたことかな。
まあそれでも指紋検出と製造番号→発売元→販売店→購入者絞り込み→個別聞き取りっていう流れだったと思うのでかなり時間がかかるところを数日で逮捕になったのはよかったかなと。

いろいろ疲れる事件だと思った。


ドローン 出頭の男を逮捕 威力業務妨害疑い NHKニュース
< http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150425/k10010060521000.html >