リニア鉄道技術の無償提供はやめるべき。

無償っていってるのはライセンス料はいらんよ、ってことなのかもしれんが。

いくら大の親友であっても、日本の独自技術はブラックボックス化しておくべき。つまり非公開に。
韓国や中華の技術者がいれば絶対にダダ漏れするから。それが一番怖い。
ジェネリックな技術ならどうぞなんだが、特許で縛りまくって門外不出にしてもいいくらい。
それくらい厳重に扱うべき。


関係無いけど、ワシントン~ボルティモアまで60kmもない。(直線距離)
え?こんな短い距離?って感じ。
ワシントン~ニューヨークでも330kmで、3割増えたとしても430kmで東京~名古屋間くらい。

事件といっていいような航空事故があるから地上網が欲しいというのはあるだろうが、
以前、新幹線を米フロリダあたりに建設しようと話を持ちかけて、いいところまでいったけど
予算がつかなくて消えた話があったからね。
建設費が1キロあたり16億円ほどかかるリニア新幹線は、高速鉄道を建てるには
あまりに価格が高すぎる。
新し物好きが飛び付いているレベルだと、議会はOKとは言ってくれそうにないと思うけどね。



米リニア構想:地元州政府が参画へ 日本が推進、具体化 - 毎日新聞
< http://mainichi.jp/select/news/20150426k0000m020074000c.html >