新MacBookは価値を評価できる人だけが買えばいい、ニッチ商品

前に書いたとおり俺は買うんだけどね。でもニッチ商品だと思うよ。

というか発売日から1週間以上も経って6ページにも及ぶ記事をアップしたのか意味が
分からない。しかも内容はペライチ記事と大して差が無い。


Appleが実際どう考えているかは知らないが、ラインナップは近いうちに整理すると思う。
今回の新MacBookで本当に売れる商品か否かは判断できるだろうし、約1年後にでる
ノート向けskylakeCPU版を出す時に、全部は無理でも一部を反映してだすだろう。

話逸れるが以前出したiPhone5C、個人的にはある意味陳腐さを感じたんだけど、
じゃあ6Cも出すのかわからんよね。Cって本当に売れたの?っていうのもある。
支持されないものを懲りずにまたやるようなAppleじゃなかろうにとも思う。

MacBookにはBluetoothがあるのに、物理ヘッドフォン端子がある。
Bluetoothの利用を推しているならヘッドフォン端子の代わりに右側面にもUSB端子を
つける可能性もある。本当にわずかだが利便性は高められる。

分かっている範囲だけでも未搭載機能がいくつかある。
・ApplePay対応
NFC機能
NFC機能のサードパーティへの開放
・USB3.1対応(10Gbps通信、100W機器接続。新MacBookはGen1なので5Gbpsまで)
・USB-Thunderbolt互換、USB-Lightning互換のケーブルまたは端子
なにしろAppleは今後の展開を考え機能や利便性の主導権を解放していない。
NFC解放はApplePayが軌道にのって数千万ユーザー単位に広がってからでないと
たぶんサードパーティーには解放しないと思う。
USB3.1には対応しているものの、10Gbps、100W給電には対応していない。
たぶんこれは消費電力との兼合いだと思うが、次期skylakeCPUはBroadwellよりも
さらに消費電力が下がるため、10Gbps対応にしてくる可能性が高い。
100W給電はMacBookPROなら対応するかもしれないがAirや新MacBookは難しいだろう。

ということで、
新MacBook2015年版はスペック的にはイマイチ感は否めない。
だからユーザーを限定してしまう商品だと思うが、Appleは売れる売れないは気にしてるが
目的はソコではなく、将来への布石が目的なので正直どーでもいい はずである。
そういう意思がジョブズから受け継がれていなければ新MacBookを出す意味はない。
いまの日本の企業なら間違いなくそんな製品、商品は出さないはず。それはBusinessとして
その方が正解だと日本企業は思うはずだから。
だってタッチパッドはやろうと思えばWindowsPCでもできること。なのにやらないのは
そこに気持ち、考えが無いからでしょ。

という色々なことを踏まえて、理解できる人だけ買えばいい商品。
批判や上げ足とりがゴマンとしても、たぶん日本メーカーのWindowsPCよりも遥かに売れると思うけどね。


ASCII.jp:MacBookは買いか? 極薄&超軽量、Retina搭載新マシンの実力を探る (1/6)|新MacBookApple Watchを知る
< http://ascii.jp/elem/000/001/001/1001347/ >